123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-02 (Tue)
10月31日に広島市内に出掛けたついでに
生活の木に立ち寄ってみました

ハーブの香りがとても心地よかったです。
ここに来るのはとても久しぶりでしたので、
いろいろ見て回り、
バラの花びらのハーブティーを買いました。

家中の芳香剤がもう香りがなくなっていたので、
ポプリで安く、
香りの空間作りをしようかと思い立ち、
家にあるものでつくってみました。

ポプリ


ガラスやプラスティックのかわいい空き容器を、
部屋やトイレの数ぶん用意します。

その容器の中に、
100均のお店で買ったバラの香りのポプリ、
バラの香りのジェルビーズを入れ、

バラのポプリ用オイルや100均のバラのオイルで
香り付けしたら完成です。

店で売っている芳香剤のように
使用済みの
ブラスティックのゴミが大量に出ませんし、
安上がりです。

香りが薄くなったら、
オイルを足せば、香りは復活します。

お金に余裕があったら、
天然のハーブと
エッセンシャルオイルを使用すれば、
本当にエコロジーで
健康的な香りの空間ができるでしょう。

天然の香りには、様々なパワーがあります。
こればかりは
合成の香料のオイルや芳香剤にはかないません。

今回はあるものでつくりましたが、
次回は本物のハーブと
エッセンシャルオイルで
つくってみようと思います。

本物を買ったとしても、
市販の芳香剤を
部屋の数ぶん買うことを考えれば、
そんなに高い買い物ではないと思いますよ。

これからはインフルエンザの流行る季節です。
部屋の芳香剤がなくなったなら、
試しにユーカリや
ティートゥリーのエッセンシャルオイルで
香りの空間をつくってみてはいかがでしょうか。
インフルエンザや
風邪の予防になるみたいですよ
| エコ エコロジー | COM(0) | TB(0) |
2010-06-15 (Tue)
エコハート1

もう終わってしまいましたが、6月5日の世界環境デーのあたりでの日本テレビエコウィークキャンペーンが5月30日(日)~6月6日(日)でしたね。

今回はNHKともコラボしました。
エコハート2
NHKは生物多様性がテーマでしたね。

地球の現状を、『知る』こと。

次世代に向けて、『守る』こと。

そして、よりよい未来のため、『つくる』こと。


日本テレビのホームページに書いてあった言葉です。

これらの番組を見た人々が問題意識を持って生きていけたらいいなと思います。

私たちの何気ない行動が地球を破壊するとすれば、
私たちの何気ない行動が地球を救うんです。

未来の子供達のためにも、できることから始めましょう

周りの人が誰1人として、エコなこと、良いことをしていなかったとしても、
まず、自分から始めてみるのです。

いずれ、1人が2人になり、良いエネルギーはつながり、広がっていくのです。
私たちは1人では生きてはいけないし、皆に生かされています。
数え切れない命はつながっているし、無駄な命はひとつもありません。
お互いが影響しあって生きています。
そして地球も生きています。

どうか限られた命を大切にして、生きていきましょう
| エコ エコロジー | COM(0) | TB(0) |
2010-06-10 (Thu)
ちょっと前にテレビで見たのですが、タコが絶滅するって本当ですか?
6月5日の国連人間環境会議を記念する「世界環境デー」の前日、6月4日にNHKで放映された、環境特集番組 SAVE THE FUTUREで、サカナくんがサステナブル寿司について解説してましたが・・・
特上の生き物ピンチ寿司には、大好きなウニやイクラが入っていてショッキングでした。
タコということは、大阪名物タコ焼きも。。。

調べてもあまりデータが出てこなかったのですが、世界的に見て絶滅しかかっているのでしょうか?

私たちが何気なく食べているお寿司。
アメリカなどでもヘルシーなグルメとして食されていますが、
私たちが食べることによって、乱獲が進み、海の生態系を破壊しているとするなら、とても恐ろしいことですよね。

そんな疑問の中、サステナブル寿司ガイドの記事を見つけました。

以下、引用です。 >> ReadMore
| エコ エコロジー | COM(0) | TB(0) |
