123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-26 (Wed)
夜勤の疲れが溜まって、
腰が痛かったので
近所のスーパー銭湯に行って
腰を温めに行きました

温もるだけでなく、
アカスリをしてみました

気になっていた足裏の角質、
全身のアカを落としていただき、さっぱり

アカスリ
お姉さんから面白いことを聞きました。

韓国は(今はわかりませんが)
シャワーの文化で、
お風呂には入らないのだとか。

アカが溜まってしまうので、
アカスリタオルで、
お母さんが子供のアカスリをする
習慣ができたんだそうですよ。

入浴するだけでも毛穴が開き、
アカが落ちるんで、
入浴は大切なんですね

日本でも、シャワーしか浴びない人の
アカはすごく出るんですって

今では、アカスリが日本に溶け込んで、
あちこちの銭湯でアカスリができますね。

日頃シャワーの人は、
たまには銭湯にでも行って、
ゆっくりお風呂につかって、
アカスリしてみてはいかがでしょうか
| おでかけ 温泉、岩盤浴 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-13 (Thu)
前回もちょろっと書いたんですが、

SAMA SAMA
スパリゾート SAMA SAMA
別府に癒しの旅に行く度に
訪れる温泉です

ここの目玉は天降石(SGE)という貴重な天然石を敷き詰めたお風呂。

SGE

岩盤浴で有名になった石ですが、
スーパー・グロス・エナジー
(Super Grouth Energy=SGE)
と呼ぶ超育成エネルギーを持ち、
マイナスイオン、遠赤外線の放射作用のほか、
現在6つの大機能
【細胞賦活作用・抗酸化作用・消臭、
分解作用・活水化作用・鮮度保持作用・熟成作用】
が確認されているそうです。

SGE風呂は、露天風呂と家族風呂にあります。
岩盤浴のように、
大量の汗が、
これでもかってくらい出ます。

残念ながら、
今は故障中で入浴することはできなかったのですが、
早く修理が終わるといいなと思います。

さて、温泉は2種類ありまして・・・

天然温泉は、源泉かけ流し。
ナトリウム塩化物泉 (弱アルカリ性高張性温泉)
地下700mにある
約5600万年前の
新生代第三世紀時代に出来た地層から
湧き出て海と大地のミネラルを豊富に含んだ温泉です。
色は淡い濁り湯で、ややぬるっとしています。
海の近くだからかしょっぱいです。
肌がつるつるになり、とても温まります。

2つ目は、琥珀色のモール湯。

地下水(冷泉)を利用しており
琥珀色をしておりますが、
ドイツではモール(亜炭)湯と呼ばれている
美肌効果の高い「美人湯」です。

このお湯には、
フミン酸と呼ばれる
植物性の天然酸性物質が
溶けていることにより多くの効能を持ちます。

植物性の湯は短時間で体の芯まで温まり、
血液の循環が促され
運動障害、腰痛、神経痛、リュウマチなどの
回復に効果があります。
化粧水と同じ天然保湿成分(N.M.F)を含む
まろやかな湯で美肌効果があり、
皮膚病、外傷、骨折、痔症などの
保養回復に効果があります。
殺菌効果が強くレジオネラ菌、
黄色ブドウ球菌の殺菌、除菌、
さらにアトピーなどにも効果があります。

本場フィンランドの
樹齢100年を超す木材を取り入れた
遠赤外線高温サウナも気持ちいいです。

家族風呂は、バリ風と和風、
さらに、普通の浴槽、SGE風呂を選択できます。
お湯はモール湯です。

リラクゼーションルームは
アジアンリゾート風の広い空間で、
ゆっくりリラックスして休むことができます。

Shiroはたいてい夜間から早朝にかけて
別府に来るので、
一休みするのにちょうどいい施設です

また、ここの敷地は買い物やゲーム、
グルメも楽しめます。

地方バス会社大分交通(株)、
大分市新川の旧本社および電車基地跡地
で、
複合商業施設D・plazaというんですが、
施設内には、
ドン・キホーテ、
楽市楽座 (アミューズメントパーク)
ラーメン福ふく(とんこつラーメン)
モスバーガー
サーティワンアイスクリーム
日本一たいやき
築地 銀だこ
スパイスドンキー
Elastic Pearl(タピオカとクレープ)
関西お好み焼き・鉄板焼 なんでやねん

など、楽しめるお店がたくさんあります。
お隣には、大きなパチ屋さんもあるし、
家族全員でまったり過ごせますよ
| おでかけ 温泉、岩盤浴 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-19 (Sat)
samasama

別府に来ると、毎回立ち寄る温泉です。

ここは源泉かけ流しの天然温泉です。

また、SGE(天降石)を敷き詰めた浴槽も名物です。

SGE(天降石)の家族風呂もあります。

入浴したあとは、アジアンリゾート風のリラクゼーションルーム(無料)でゆっくり休憩できます
| おでかけ 温泉、岩盤浴 | COM(0) | TB(0) |
