123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-14 (Mon)
バレンタインですね。
美味しいチョコを
プレゼントしたり、

食べたくなります

そこでとっても簡単で
おいしいトリュフの作り方を
紹介しますね

材料(約25個分)

★クーペルチョコレート150g
(なければ普通の板チョコでもOK)
★牛乳 大さじ1
★インスタントコーヒー 大さじ1
★湯 少々
★卵黄 1個分
★バター 50g
★キルシュ 大さじ1
(なければ、お酒やリキュール、ワインなど)
★ココアの粉 適量
★粉砂糖 適量


作り方

チョコを細かく刻み、
  60度の湯せんにかけて溶かす

バターを室温に戻して、クリーム状に練る

ボールに仕上げ用のココア、
  粉砂糖を用意

少量の湯で溶いたコーヒーと
  牛乳を火にかける
  (レンジで温めてもOK)

沸騰寸前で火を止め、
  ほぐした卵黄に加えて混ぜる

チョコレートにを加え、
  バターと合わせる

キルシュを加え、
  触って弾力がつくまで
  冷蔵庫で冷やし固める

一口大に丸め、
  仕上げにココアや粉砂糖をまぶす

買ったトリュフかと思うくらい、
とてもおいしくできますので、
よかったら
試してみてくださいね。
| 趣味 グルメ・料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-12 (Sat)
今日はとっても寒いですね

ウチの方では午前中に15㎝ほど
雪が積もり、
午後には晴れて解けましたが・・・

とにかく寒いです。

こんなとき、暖まるものが食べたいっ

やっぱり鍋でしょ

鍋

大好きな牡蠣、エビ、
鶏肉を入れた

豪華版の鍋です。

コラーゲンたっぷりのだし汁で
ぐつぐつ煮ていただきました。

たくさんの白菜や豆腐、春菊で

お腹いっぱい

心も体もホカホカに
暖まりました
| 趣味 グルメ・料理 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-03 (Thu)
2月3日の節分に、
今年のラッキーな方角を向いて
恵方寿司をまるかじりなんて、
いつから始まったんでしょうね。

勤務先で
じぃちゃんばぁちゃんが
巻き寿司やいわしを
おいしそうに食べているのを見たら

食べたくなっちゃって、
帰りにスーパーで
買っちゃいました

恵方寿司1

半額になっていたけど、
1000円もしたんですよ

恵方寿司2

豪華に金粉がまぶしてあります。
中にはネギトロやハマチが入っていました。

旦那はコンビニで
まるかじりロールを買ってきました
恵方ロールケーキ

二人で仲良く半分ずつ

南南東を向いて
願い事を心の中で
唱えながら

パクッとまるかじり

これ、高いと思ったら、
おまけがついていたんですよ

箸と箸置き
おまけ2

今年の干支、卯さんです
おまけ1

玉露のティーバック
おまけ3

節分といえばいわし
いわし1

丸焼きを美味しくいただきました

いわし2

ノアちゃんにもおすそわけ
ノアといわし
| 趣味 グルメ・料理 | COM(0) | TB(0) |
