12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-07-28 (Wed)
2009年度の日本人平均寿命は、女性が86.44歳、男性が79.59歳で4年連続で最高記録更新しました。
(厚生省「簡易生命表」)

女性は去年より0.39年延び、25年連続世界一!

男性は0.30年延びましたが、4位から5位に下がりました。4位から下になったのは1973年以来36年ぶり。

男女差は6.85歳で昨年より0.09歳広がりました。

がん、心疾患、脳卒中の3大死因と肺炎の治癒成績が向上し、死亡率が低下したことが要因。
インフルエンザが大流行しなければ今後も寿命は延びるだろうとのこと。

男性の順位が下がったのは、他の国も寿命が延びたからだそうです。

女性
①日本 86.44歳
②香港 86.1歳
③フランス 84.5歳
④スイス 84.4歳
⑤スペイン 84.27歳

男性
①カタール 81.0歳
②香港 86.1歳
③アイスランド 79.7歳
④スイス 79.7歳
⑤日本 79.59歳

ちなみに日本人の3大疾病死亡率は、男性54.65%、女性51.84%。

3大疾病が克服されれば、男性は87.63歳、女性は93.43歳まで平均寿命が延びるそうです。

生活習慣を改善し、医学が進歩し、3大疾病の予防、治癒がもっと向上できるようになるといいですね d(^_^o)
| 趣味 健康、医学、介護 | COM(0) | TB(0) |
2010-07-24 (Sat)
やっと、FC2ブログ Enjoy the Blog with FC2 - FC2,inc.、iOS4対応アップデートしましたね♪

待ちくたびれましたよ(>_<)

これでまた外出先からの投稿ができます(^∇^)

あとは絵文字入力と画像の大きさのカスタマイズができればいいのですがね(^^;;

忙しいときにはパソコンから投稿できないことがありますし、iPhoneから投稿できて、とても助かりますd(^_^o)
| 趣味 Mac | COM(0) | TB(0) |
2010-07-17 (Sat)
庄原

記録的な豪雨で土砂崩れや河川のはんらんが多発した広島県庄原市。
17日午前、ヘリで被災地上空を飛んだ。
山肌はえぐるように削られ、土砂が家屋をのみ込んだ様子が眼下に広がる。
その一方で、被災地から少し離れれば何事もなかったように、車が道路を走っていた。
今回の被害は庄原市の一部に集中した「ゲリラ豪雨」によるものとされる。
局地的集中豪雨の恐ろしさを改めて痛感した。
(毎日新聞より)


今回の豪雨は、近年増えてきた局地的な大雨、ゲリラ雷雨だとの見解です。

数日間、断続的に降り続いた雨によって、山あいを流れる河川の水位が上昇していたところに、短時間で激しい雨が降り、複数の河川での大規模な土石流につながりました。

広島地方気象台によると、庄原市役所に近い同市東本町で、10日夜の降り始めから16日早朝にかけて記録した雨量は計271ミリ。
16日夕方から再び雨が降り始め、午後4時43分から5時43分までの1時間では、1998年8月に記録したのと同じ、観測史上最高となる64ミリを記録しました。

また、県災害対策本部によると、1時間の雨量は、同市大戸で午後4時から72ミリ、同5時から63ミリ、同市川北でも同4時から54ミリ、同5時から46ミリを観測しました。

同市の平年の7月の総雨量は243ミリ。
今回はたった6日間だけで、これを上回る大雨が降ったことになります。

気象庁によると、梅雨前線の停滞に加え、例年になく偏西風が居座って上空の冷たい空気を押し下げ続けているところに南からの湿った空気が吹き込むことにより、積乱雲が発達。
局地的な豪雨や雷雨が多発したとのことです。

特に南側が開けた山間部などの盆地では、南からの湿った空気がたまりやすく、一度大雨を降らせた後も湿った空気が停滞。結果的に1か所で何度も継続的に激しい雨を降らせているといいます。

>> ReadMore
| エコ 自然 | COM(0) | TB(0) |
