123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-30 (Sun)
きのこさんの本、読みましたよ。


わかりやすくて、ためになって、
すごくスカッとした(^O^)

ここまでずばずば
言ってくれると
気持ちいい。

発酵食品の本当のすごさを
思い知りましたね。

長崎で原爆が爆発したとき、
ある病院では
自家製のお味噌や納豆を
つくっていたとか。

その病院では放射能の障害から
守られたといいます。

日本には素晴らしい
発酵食品の文化があります。

お味噌、納豆、漬物、
日本酒、みりん、お酢などなど。

元々無添加で
天然醸造の調味料が好きでしたが、

改めて好きになりましたね。





Shiroは毎週、
Oisixの宅配を利用しているんですが、
ちょうどお味噌がなくなりそうなんで
探したらいいものがありましたよ。

醸造元角一 土蔵仕込みみそ
原材料 大豆、米、食塩、酒精
■国産原料100%のお味噌
▲醸造元角一 土蔵仕込みみそ
原料として、大豆とお米は国内産、お塩も赤穂産の天塩と、国産原料を100%使用したこだわりのお味噌です。天然醸造ならではの風味豊かな味をぜひお楽しみください。

■飛騨高山の天然醸造味噌
昔から飛騨高山は味噌造りに最適の地といわれてきました。澄んだ空気、清らかな北アルプスの雪どけ水、厳しい冬の寒さ・・・そんな高山の地で味噌を造り続けて百余年、昔ながらの製法で飛騨の大自然をそのまま木桶に仕込みました。 厳選された丸大豆と米こうじをたっぷりと使った、豊かな気候風土から醸し出された天然醸造味噌です。

土蔵、木樽の天然醸造。
これいいかも~

市販の普通のお味噌は
死んでいる味噌が多いので
生きて呼吸している
天然醸造のお味噌を買っています。

幸い、近所のスーパーには
そういういいお味噌もあるので
スーパーで買っていましたが、
木樽醸造のお味噌はなかったような?

あとはわら納豆もいいなと思いました。
【中粒】国産わら納豆
■昔懐かしい「わら巻き」の納豆
▲【中粒】国産わら納豆
熊本県産の契約栽培の大豆100%で、におい控えめの納豆をつくりました。「においが苦手」という方でもおいしくお召し上がりいただけます。昔懐かしいわらつとに包まれた納豆です。
【注意】この商品は、納豆をビニールに包んだ状態で藁に入れております。納豆を包んでいるビニールには、無数の小さな穴が開いておりますので、ビニール内の納豆に、わらが持つ納豆発酵菌がきちんと作用しております。

きのこさんの本に
詳しく書いてありますが、

稲わらには天然の納豆菌がいて、
条件さえそろえば
納豆になるんですよ。

日本には身近な菌を賢く利用する
素晴らしい文化があるのに、
今の安いお味噌や納豆は
どうなんでしょうね。

こちらは楽天のわら納豆。
Oisixのよりは高いです。



続きで発酵食品が今、なぜ必要か
簡単に書いちゃいます。
>> ReadMore
| 趣味 サバイバル | COM(0) | TB(0) |
2012-09-29 (Sat)
今年は2012年。
だからというわけではないんですが、
いつ、何が起こっても
おかしくないと思っています。

今年もいろいろ危機は
あったでしょうが、
今のところ守られているようです。

2012年、
あと2か月くらいで終わります。
油断せずにさらに
備えていこうと思っています。

去年から言われていましたが、
エレニン彗星や太陽フレアでの

電力送電網のクラッシュ、
通信システムの崩壊、
飛行機の墜落、
食料供給へのダメージ、
インターネットシステムの
シャットダウンなどは
まだ起きていません。

万が一こうした現象が起こった場合、
電気が全く使えなくなるため、

身近なところでは
電灯はつかなくて真っ暗、
冷蔵庫も使えなくて食べ物が痛み、
電気の暖房が使えなくて凍え、
チャッカマンやライターも
使い物にならないでしょう。

それが真冬に起こったら大変です。

最低限、乾電池で点火できる
石油ストーブはあったほういいです。
こんなの↓



これさえあれば、暖房だけでなく、
調理や湯沸しもできますからね。

あとは、真っ暗でも
家の中を移動できるように
アウトドア用のキャンドルランタンが
あるといいです。

私もこれから購入します。

災害時の避難でも使えますよ。



これと専用のろうそく


これを持っていけば、
真っ暗なトイレも怖くない(^O^)

ろうそくとマッチは
たくさん用意しておきましょう。
この現象が起きたら
数日は真っ暗でしょうから。

-30度防寒仕様の寝袋なんかも
あるといいかもです。
彗星などの影響で
太陽が隠れている状態だった場合、
かなり凍えそうです。


あとは食糧と日用品、
灯油をたくさん備蓄しておきましょう。
最低6か月分を準備しておけば、
万が一のとき、
パニックにならずにすみますよ。

3.11の大震災のとき、
食糧や日用品がなかなか
手に入らなくなったことを
思い出してください。

電気、通信網がダウンしたら、
物流も銀行も使い物になりませんから、
物を手に入れることすらできません。

電気は現代文明の象徴です。
電気のある生活は便利すぎて
かつて電気のない生活があったなんて
想像できなくなっているかもしれません。

万が一、電気が使えなくなったときには、
私たちが原点に戻ることを
気づかないといけない
時なのかもしれませんね。
| 趣味 サバイバル | COM(0) | TB(0) |
2012-09-26 (Wed)
パソコンの外付けハードディスクを
整理していたら

懐かしい
お気に入り顔文字の
コピペ用メモが出てきました(*^-^*)

以前、FC2ブログで
アフィリブログを書いてた頃
ブログ友達が何人もできて

コメント周りや
ランキングぽちっを
毎日のようにしてました

今はそんなエネルギーなくて、
FacebookもTwitterでも
超まったりのお付き合いです・・・

続きで顔文字メモを
コピペしときますので
お気に入りがあったら
辞書登録すると
いいかも~♪
>> ReadMore
| 趣味 ネット | COM(0) | TB(0) |
