12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-02-15 (Sat)
iPhone4の支払いが
終わったし、
iPhone4Sの残債も
あと2ヶ月分だし

iPhone4を
解約するついでに

iPhone5Sに
機種変更してきましたぁ
d(>ω<*)☆

iPhone4SでもiOS7は
しっかり動くし、
気に入ってたんですが

テザリングできないのが
不便で
機種変更しちゃいました

テザリングできないと
出先でタブレットPC
使いたい時に
ネットが使えませんからね

iPhone4は後輩に譲る予定!

iPhone4Sは
自宅Wi-Fiや車で
iPodとして使おう

iPhone5Sのゴールド64GB
やっと買えましたよ

SoftBankに午前中行って

SoftBank Wi-FiSPOTで
iPhone4SをiCloudに
バックアップ
20分待機

それから機種変更手続き!
これも20分くらい
かかったかな?

自宅に帰って
iCloudから
バックアップ復元

これでメールも電話帳も
アプリも復元できますよ。
アプリの位置、
フォルダもそのまま
復元してくれます。

iCloudのおかげで
機種変更だいぶ
楽になりました。

ただし手順間違えて
時間だけは
かなーり
かかりました

最新のiCloudからではなく
数日前のiMacの
バックアップから復元
してから、
iCloudでの復元したら
メールが復元できなくて

結局リセットして
iCloudから再復元!

おかげで完全復元に
3日かかってしまいました

パソコンかiCloudに
きちんとバックアップとって
最新のバックアップから
復元すれば大丈夫ですので、
私みたいな失敗は
しないようにね

iPhone5S、
サクサク動くし
指紋認証が便利。
テザリングも使えて
使いやすいです
| 趣味 Mac | COM(0) | TB(0) |
2014-02-10 (Mon)
Macのバックアップに
外付けハードディスクに
Time Machineの設定をしています。

Time Machineは
起動するたびに
自動的にバックアップファイルを
つくってくれるので

万が一のときには
過去のデータを
取り出すことができ、
とても助かる機能ですが、

そのまま放置していると
バックアップファイルが
どんどん増えてしまうので、

古いバックアップファイルを
ゴミ箱に入れて
『ゴミ箱を空にする』
をしてみると・・・

boot.efi ってファイルが
消えません(>_<)
ロックがかかって
消せないんです。
『情報を見る』で
ロックを外すこともできません。

いろいろ調べてみると・・・

Macのゴミ箱の中の消えないファイルの消し方
こういう時は、Optionキーを押しながら「ゴミ箱を空にする」を実行すればよい。


やってみると・・・
消えました\(^O^)/

困ってる人はぜひ
試してみて(*^-^*)
| 趣味 Mac | COM(0) | TB(0) |
2014-02-04 (Tue)
去年のお正月に
旦那の実家に帰省したとき、
Macの初売りを狙い、
発売したてのiMacを注文して
早いものでもう1年経ちました。



iMac2008では
OS MountainLionがフリーズするので

思い切って買っちゃいましたが、

ついでにPhotoshopとillustratorも
当時の最新、CS6に(*^-^*)


・・・したのはいいんですが、

専門学校でデザインの基礎しか
学んでおらず、
未だにillustratorを
使いこなせません(>_<)

そこで・・・
イラストAC
初めてのイラスト講座
をやってみることにしました。

動画を見ながら
簡単なイラストから
基礎を学べそうです。

セール中で10,800円で買えました。
今は11,300円みたいてすが
元々は19,800円の商材のようです。

専門学校の学費に比べたら
かなり安いもんです。

それと共に
Illustratorキャラクター制作テクニック―ベジェ曲線で描く美少女イラスト制作テクニック集 (I/O別冊)


これも買ってみました。
基礎を学んでから、
さらに複雑なイラストを
描くにはよさそうな内容です。

2002年度の古本ですが、
illustratorで
描く方法を勉強するには
今でも使えるテクニックだと
思いました(*^O^*)
| 趣味 Mac | COM(0) | TB(0) |
