123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-04 (Fri)
化石珊瑚

グッピーはPHが高い方がいいと聞いたので、カルシウムなどを放出する化石サンゴを入れてみました
白くて美しいです。

グッピーが元気になるだけでなく、水質改善にもなるみたいです。

調べてみると、ただ美しいだけでなく、とてもすごい働きをもってることを知りました

化石サンゴは、沖縄などの珊瑚礁のある国で産出されます。
数十万年~数千万前の遥か太古の恵みです。

化石サンゴはカルシウム、マグネシウムや鉄、カリウム、マンガン、亜鉛など70数種類ものミネラルをバランスよく含み、有用なミネラルを放出します。

また多孔質なので、有害な重金属や毒素を吸着する働き、いわばデトックスな働きもあります。

この2つの働きから、健康食品や畜産飼料、水質や土壌の改良剤などにも利用されています。

沖縄では長寿の薬としても使われているそうです。
生きたサンゴはとても美しく、たくさんの命を育む母のようなものですが、
死んでも皆を生かす、とてもエコロジーなものなのですね。

そんなサンゴが環境汚染によって、たくさん失われていくのはとても悲しいことです。
ひとつひとつできることからエコな生活をしていきたいと、改めて思いました

関連記事
| エコ エコロジー | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

