123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-21 (Fri)
facebookやリアルで
お世話になっている
とある有名人つながりで

飯山一郎さんと
きのこさんのブログを拝見しています。

飯山さんは

こんな本を書いてる人です。

米のとぎ汁乳酸菌
で有名な人ですね。
米のとぎ汁乳酸菌マイスター 乳酸菌風呂 阿修羅

飯山さんと親しくしている?
きのこさんは


発酵だけじゃなくて、
ずばっとした
政治や世の中への
深い切り口のある文章も
似ているような。。。
読んでてとても刺激になります。

まだこの本を読んでいないんですが

発酵食品が放射能被爆を防ぐと
いろんなところで
話題になっていたんで
興味津々です。

日本に昔からある
味噌、醤油、納豆などの
発酵食品を食べると
内部被爆から守られると
いいます。

ただ、現在出回っている
食品のほとんどは

遺伝子組み換え種子、
(組み換えが使用
されているのは一部ですが、
本当のところはグレーですよね)
農薬、化学肥料、
たくさんの添加物、
そして放射能で
汚染された
本物とはいえないものばかり。

本物の食品を探すのに
こんなに苦労する
世の中になったとは
江戸時代のお百姓さんには
想像もつかないことでしょう。

味噌も醤油も納豆も
お酒やみりんも

ほとんどはにせもの。

昔からの本当の醸造方法で
製造しているところは
ほんのひとにぎりだと思います。

きのこさんの本には
こういうことだけでなく、
この世界の仕組みについても
わかりやすく
ずばっと書かれているみたいです。

放射能や世界情勢が不安な
今の日本。

こういうものの見方が
あるのだと発見する
きっかけになりそうな。

そして、よりよく生き抜くための
智恵がつくような
そんな本ではないかな。

読むのが楽しみです~♪

☆おまけ☆
もしつくるなら

昔ながらの棚田、うたたねの里
お日様干しした
無農薬自然農法米で
つくろうっと♪
関連記事
| 趣味 サバイバル | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

