123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-06 (Sun)
尾道はラーメンばかりでなく、古寺やネコが多いことでも有名ですね。

尾道1

狭い坂道や階段を歩いていくと、古寺がたくさんあることにびっくりします。

坂道を昇っていくだけで、息が切れそうです。
いい運動になります。

尾道2

尾道市内をパノラマで見渡せる中間ポイントには、常連のカメラマンや近所のネコが集まってきます。
皆様、いいカメラをお持ちです。
Shiroはカメラの電池を忘れてしまったので、仕方なくiphoneから撮影です。
モデルのネコはカメラを見てもまったく逃げない、ちょっと変わったネコちゃん・・・
というか、堂々としたプロのモデルネコですね。カメラ慣れしていました。

てっぺんには千光寺があり、暖かな気に満ちていました。
玉の岩や、鏡岩などの様々な岩、仏像、参拝客が祈願のためお捧げした小さなお地蔵様など、たくさんのものがありました。歴史と伝説がいっぱい詰まった場所でした。とても不思議で謎めいたお寺です。
このお寺は弘法大使空海の開基だそうです。

尾道にたくさんのお寺があるということは、古代日本にとって、国を守る重要な地点だったのかなと、思いめぐらしました。そう感じただけであって、歴史的根拠は全くありません(^_^;)
関連記事
| おでかけ 旅行、ドライブ | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

