123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-14 (Tue)
5年以上、石けんシャンプーを
使っていたのですが、
今年の1月から、
浮気をして、合成シャンプーを使いました。

なんのメーカーかはナイショですが、
サロン向けかというくらい高価で
香りもよく、
洗い上がりもなめらかなものでした。

合成だけど、大丈夫かなぁと思いながら
11ヶ月間使い続けました。

しかし、猛暑のせいか、シャンプーのせいか、
抜け毛がひどくなり、
髪は細く、もろくなりました。

これはマズイ!
ちょうどシャンプーを使い切りましたので、
以前使っていた石けんシャンプーとリンスを
再び洗面所の下から出して、
使ってみると、
抜け毛はまだ多いのですが、
髪質は戻りつつあるかなと思います





Shiroが使っているシャンプーとリンスです。
太陽油脂株式会社の、
ひまわり油からつくった石けんです。

シャンプーの成分
水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェノール(天然ビタミンE)、香料 (ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ)、クエン酸

リンスの成分
水、クエン酸、エタノール、グリセリン、ホホバ油、キサンタンガム、香料(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ)、クエン酸Na


合成シャンプーから石けんシャンプーに
切り替えると、
洗い上がりがベタベタし、
石けんカスが出て、ごわつくことがあります。

以前使っていた合成リンスの成分と反応して、
石けんカスができやすいのです。

シャンプーするときには、
しっかり泡立てて、
地肌をマッサージするように
よく洗い、
よくすすぎ、しっかり洗い流しましょう。
リンスは酸性なので、
しっかりリンスをすることによって
中和し、
シャンプーで開いた
キューティクルと毛穴が
キュッとしまり、
髪がサラサラになります。


個人差はありますが、
1~3ヶ月すれば、
以前の合成リンスが取れ、
石けんカスがでにくくなり、
自分自身の皮脂で
キューティクルが整いますので、
きれいなキューティクルリング
(天使のリング)ができるのを
実感できると思います。

石けんの素晴らしさは
洗浄力は強いですが、
皮膚にある天然の皮脂バリアを
壊さないので、
毛根やキューティクルから
健康な髪になれることです。
もちろん毒性もほとんどありませんので、
安心して使えます。

これで再び弾力性のある
つやつや、サラサラの髪に
戻れそうです

石けんシャンプーについては
体質、髪質により、
合う、合わないがありますし、
賛否も分かれますので、
Shiroの体験を参考に、
あなたに合うシャンプー、リンスを
お探しくださいね
太陽油脂のヘアケア製品、
まだまだありますよ。

エコでお得な詰め替え



オリーブ油からできたリッチなシャンプー



マンダリンオレンジの香り



リンスじゃ物足りない人に
華やかなローズの香り
商品リンクは
シャンプー、リンスのペアでは
同じ店にしていますが、
なるべく安い店を選んでいるので、
商品によって違う店へのリンクとなっています。
ご了承下さいませ。
関連記事
| エコ エコ日用品 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

