12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-18 (Tue)
ウチの地域では、12月下旬から
雪が降ったりやんだりしていましたが、
先週の土曜日にドカンと降りました。

積雪

15日には上空5100m付近に
-42度以下という
強い寒気と低気圧が、
北海道付近だけでなく、
日本海にも進み、
16日には日本の東に達し急速に発達し、
強い冬型の気圧配置は
17日頃にかけて続きました。

このため、15日から17日頃にかけて
西日本の日本海側と北日本を中心
に降雪が強まり、大雪となったのです。

西日本から東日本にかけての太平洋側でも
雪の降る所がありましたね。
 
北日本から西日本にかけて風雪が強まり、
沖縄・奄美と西日本も低温となり、
日本中が凍えました。


中国地方の積雪量は、
広島県北広島町195センチ
岡山県真庭市137センチ
島根県邑南町91センチなど、
いずれも84~90年の
観測開始からの最深記録を更新。
鳥取県大山町では1月としては
観測史上最深の253センチを記録しました。

1月15~16日は
大学センター試験でしたが、
電車などの遅れで
大変だったそうですね。

受験生、家族、関係者の皆様、
ホントにお疲れ様でした。

Shiroも雪の中、
資格の国家試験に行ったことがあります。
雪の中、試験会場に行くだけで、
かなりのエネルギーを消費し、
終わってからの雪道運転も
疲れ果てて、グッタリした記憶が・・・

寒い日々が続きますが、
今日からは少し寒気も緩むみたいですね。
風邪ひかないように、
暖かくしてお過ごしくださいね
関連記事
| エコ 自然 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

